設置
消す
ボーダー
背景
ライン
文字
向き
クリア
引く
消す
ライン
太さ
クリア
カラー
太さ
濃さ
種類
クリア
開始
赤文字
消す
使用
クリア
カテゴリーカバー画像
ゲーム
最終更新日 : 2021/02/11
記事のサムネイル

子どもの遊びってだけじゃない!現在は競技として多くの大人も遊んでいる、デュエル・マスターズの世界を紹介します!

タカラトミーから販売されているデュエル・マスターズを「遊び」と「競技」二つの視点から紹介していきます。ただの遊びには留まらず、競技としての側面もデュエル・マスターズの世界を解説。名前なら聞いた事あるよ、という方や小さな遊んでいたよ、という方にも是非読んで欲しいと思っています。

デュエル・マスターズとは



(。開発は世界初のTCGと呼ばれるマジック:ザ・ギャザリング(以下MTG)を作ったウィザーズ・オブ・ザ・コースト社です。デュエル・マスターズは元々同名の漫画がコロコロコミックで連載されていて、その漫画内のカードゲームが実際に現実のTCGになりました。因みに漫画「デュエル・マスターズ」は元々MTGをテーマにしたものでしたが、途中からオリジナルの「デュエル・マスターズ」カードで戦う形にリニューアルしました。ルールに関しては今回は割愛しますが、簡単に言うとクリーチャーと呼ばれるモンスターなどといった召喚獣を使って相手を倒したら勝ち、というようなカードゲームです。

デュエル・マスターズは子供だけのホビーと言う考えはもう古い!

デュエル・マスターズ(以下デュエマ)はコロコロコミックとタイアップしていたり日曜朝にアニメをやっていたりと、。しかし、決して子供の為の遊びとしてではなく、。eSPORTSや将棋などのゲームのような、戦略性が高く大人向けの大会なども開催。直接的に賞金が手に入る大会はまだありませんが、上位何名かに10万円相当の価値があるカードが賞品として渡されるGP(グランプリ)と呼ばれる大会も頻繁に開かれています。このように、現在の

遊びとしてのデュエル・マスターズ




遊びから競技まで多様な面があるデュエマの世界。まずは遊びとしての面から紹介していきます。あなたは子供の頃にTCGで遊んだ事がありますか?の他にも遊戯王、ポケモンカードなど色々ありますよね。どのカードゲームにも魅力がありますが、と言える物があります。それは、。変形するカードや匂いがするカードなど、初めて聞いた時には驚くような物が数多くあります。こういった。例え挙げると、「カレーパンの匂いがするカード」ですかね。こう聞くと何を言っているか分からないという人が多いと思いますが、本当に文字通りなんです。


このカレーパン・マスター切札勝太というカード。カードの名前からもうご察しだとは思いますが、このカードからカレーパンの匂いがするんです。このカードが収録された時のデュエマのアニメの主人公(現在は彼の息子がアニメの主人公になっています)勝太はカレーパン好き。という事でこのカードが作られ、コロコロコミックの付録として収録されました。最近は5枚のカードを裏返し、合体させて一枚のイラストになると言ったカードも登場。

こういった姿です。

競技としてのデュエル・マスターズ

子供達の遊びとしてのデュエマを紹介しましたが、次に「を掘り下げていきます。全国のカード
ショップで行われるCS(チャンピオンシップ)と呼ばれる大会や、東京の幕張メッセなどの大きな会場で行われるデュエル・マスターズGP(グランプリ)にて、。この上位入賞者に対する110。これらを獲得する為に、現在では全力で勝つためにデュエマを研究する人が増えています。勿論お金の為ではなく、ただただ強くなりたい、成績を残したいという人も多いです。本格的な大会と共に増幅したプレイヤーの愛と熱意によって、。これらの大会では遊び抜きの真剣勝負が繰り広げられるようになりました。

(デュエルマスターズGPの対戦動画です)

このような大会では厳正なルールの元、公式で認定された審判を傍に時間制限ありのゲーム行われます。ルールのミスはしっかりと指摘。勿論イカサマや悪ふざけなどはもってのほか、厳格な処分をなされます。このように、最初は遊びでしかなかった

まとめ

デュエマの現在の事情を紹介していきました。少しでもデュエマに興味を持って頂けたら幸いです。「たかが紙にどうしてそんなに熱意を込められるの?」という冷たい言葉を吐く人も時々みますが、実際にこの世界を覗いてみれば真剣な勝負ではドラマを生んでいる事、どうして真剣に向き合っているかの理由が分かると思います。

デュエマをやってみたいけどお金ややる相手がいないという方は、試しにスマホアプリ「デュエル・マスターズプレイス」で遊んでみるのがオススメです。今回紹介した紙の方のデュエマとは違う点が多少ありますが、どんなゲームなのかは分かるはずです。是非遊んでみて下さいね!
  • デュエル・マスターズとは
  • デュエル・マスターズは子供だけのホビーと言う考えはもう古い!
  • 遊びとしてのデュエル・マスターズ
  • 競技としてのデュエル・マスターズ
  • まとめ

この記事を書いたユーザー

ユーザーカバー画像 ユーザーアイコン

えの

記事 : 10

登録 : 2 (Subscription : 0)

コメント

キャンセル
コメント

記事を報告

報告
キャンセル