設置
消す
ボーダー
背景
ライン
文字
向き
クリア
引く
消す
ライン
太さ
クリア
カラー
太さ
濃さ
種類
クリア
開始
赤文字
消す
使用
クリア
カテゴリーカバー画像
ゲーム
最終更新日 : 2021/02/28
記事のサムネイル

掘り出し物のゲームソフトを見つける為のリサーチ術を紹介!

ここでは、周りの人が見た事もないゲームソフトを発見する為のコツを伝授しきます。名作ゲームはたくさんやって来たけど、陰に隠れているゲームやインディーズのゲームはあまりやった事ないな、という方。邪道だったり、変な雰囲気があるゲームで遊びたいなという方には必見です。

また、YouTuberやゲーム配信などを行っている方にも、本記事を読んでいただきたいです。もしかしたら今回紹介した事を実践して、再生回数を稼げるような掘り出し物を見つける事が出来るかも知れません。是非読んで行ってくださいね。

ハードが必要なゲームソフトをお探す場合と、SteamでPCのゲームを探す場合の二つに分けて紹介していきます。自分のスタイルにあわせて活用して行って下さい!

ゲームハードで遊ぶソフトを探したい場合

まずはプレイステーションやスイッチなど、。今はインターネットという便利な品物があるのでこれをフル活用していきましょう。リサーチにオススメは「@Wiki」というサイトです。もうこのサイトのタイトルから分かるとは思いますが、あらゆるゲームについての詳細やレビューが書かれているWikiです。

ここで、自分がやりたいゲームハードの一覧ページを、左側のメニューのリンクを押して開きます。そうすると、該当するのリストが年代順に表示されます。発売日の隣にゲームタイトルその隣にジャンル、そしてこのゲームの判定が表記されます。5時々「スルメ」「劣化」などと、特別な評価がなされている場合もありますが、基本この5種類です。

さて、ここで。「クソゲー」は勿論、シンプルにプレイヤーが楽しいと感じない為、途中で投げ出されている場合が多いからです。「Wikiです。(時々有名作品であるのに判定されてないだけのものもあります。)ここら辺が穴場と言えます。

この二つの判定をされているゲームについての詳細を確認し、後は自分でやってみたいかの判断をして購入を決めましょう。今回、周りの誰もやっていないゲームを探すという目的がありますが、自分自身がやりたくないゲームを無理にやる必要はどこにもないです。時間はかかると思いますが、掘り出し物かつ自分がやりたいゲームを見つけられるはず。ので、是非辛抱強く探してみて下さいね。

Steamで探す場合

次に、PCSteam。Steamには「があります。この機能を使うのも一つの手なのですが、。変なゲームが表示される事は時々あるのですが、有名なゲームが優先されて出てくる傾向があります。普通にゲームを探す分にはこの機能は非常に便利な物なのですが、今回の目的にはあまり合わないでしょう。

Steamで探す場合、です。宝探しをやっているかの感覚でひたすら思いついたワードを検索していくのがポイント。実際やっている事は宝探しのようなものですしね。

この時のワード選びのコツは、です。最初は、中学や高校の英語で習うような簡単な英単語を入れていくのが良いです。「banana」「duck」「mike」「egg」という調子で検索し、表示されたゲームを確認。自分がやりたいゲームが見つかるまでこれを繰り返しましょう。慣れてくると、どういったワードを入力すると面白いゲームが出るかなどの直感が磨かれていきます。そうしたら、上で説明して物以外でも自分で単語を思い浮かべて検索するようにしましょう。

また、一つ面白そうなゲームを見つけたら、そのゲームの紹介ページを開き、です。そこからまた新しい掘り出し物を発見できるかもしれません。とにかく辛抱強く探しましょう。

最後に

今回は周りの人がやっていないような珍しいゲームをリサーチする方法を紹介していきました。今回紹介して他にも、
と思います。今回紹介した

あなたが、大量の時間をかけた末に掘り出し物のゲームを見つけるための手助けが出来たならば嬉しいです。是非とも時間に余裕がある時は、この方法でゲーム探しをしてみて下さい!それでは、検討を祈ります。
  • ゲームハードで遊ぶソフトを探したい場合
  • Steamで探す場合
  • 最後に

この記事を書いたユーザー

ユーザーカバー画像 ユーザーアイコン

えの

記事 : 10

登録 : 2 (Subscription : 0)

コメント

キャンセル
コメント

記事を報告

報告
キャンセル