設置
消す
ボーダー
背景
ライン
文字
向き
クリア
引く
消す
ライン
太さ
クリア
カラー
太さ
濃さ
種類
クリア
開始
赤文字
消す
使用
クリア
カテゴリーカバー画像
ゲーム
最終更新日 : 2021/02/06
記事のサムネイル

キングダムハーツはどの作品からやればいい?オススメからやらなくても問題のない作品まで紹介

キングダムハーツシリーズのゲームをやってみたいけど、ナンバリングが多すぎ!どこから始めればいいの?という方の為に向けてのガイド!後回しにしても良い作品や、最初にやるべき作品を紹介します。

キングダムハーツとは





キングダムハーツシリーズはスクウェア・エニックスとウォルト・ディズニー社のコラボによって出来た、数多くのディズニー作品のキャラクターが登場するアクションRPGです。主人公のソラが、ディズニーではお馴染みのドナルド、グーフィーと共に、様々なディズニー作品の世界を冒険します。「アラジン」や「アナ雪」など超有名作品から、「ノートルダムの鐘」や「トロン」といった少しマニアックな作品までもが数多く登場。色んなキャラクターと出会えるのは、ディズニーファンにとっては嬉しいですね。また、スクウェア・エニックスの作品のキャラクターとして「FF7」のクラウドやセフィロス「FF10」のアーロンやティーダなどの有名なキャラクターたちも主人公たちと大きく関わります。このようにファイナルファンタジー×ディズニーがプッシュされている点が、キングダムハーツの大きな特徴です。

作品が多すぎる!



ディズニーキャラが登場する本格アクションRPGという点と、ストーリーの奥深さからゲーマーからもかなりの人気を誇るキングダムハーツシリーズですが、歴史の深さゆえに作品数が非常に多いです。

キングダムハーツシリーズ(発売順)(一部キングダムハーツをKHと略しています)
キングダムハーツ(無印)→KHチェインオブメモリーズ→キングダムハーツⅡ→KH358/2Days(スリーファイブエイトデイズオーバーツー)→KHコーデッド→KHバースバイスリープ→KH3D(ドリームドロップディスタンス)→KHユニオンクロス(スマホアプリで、名前が何度か変わっています)→キングダムハーツHD2.8ファイナルチャプタープロローグ→キングダムハーツⅢ→KHメロディオブメモリー

以上のように、リメイクやりマスターなどを除いても11作品もあります。タイトルも多種多様なものがあり、キングダムハーツを知らない人には何が何だかさっぱり分かりませんよね。何処からやればよいのか、飛ばしても問題ない作品はどれかなど、全く分からないと思います。そこで全作品プレイした私が、どの作品から手を付けるべきかなどを分かり易く解説!無印から発売順にやっていくのが勿論一番良いのですが、時間もお金もかなりかかってしまいます。どの作品を優先してプレイすべきかを紹介していきます。

取り合えず一作品やってみたい人へ




少し興味があるから、一作だけやってみようという方にはキングダムハーツⅢがおすすめです。Ⅲでは以前の作品に登場したキャラクターがストーリーに大きく絡んできますが、雰囲気で見ていても意外と楽しめる内容になっています。

登場するディズニー作品も「トイストーリー」「アナ雪」「ベイマックス」といった有名なものだらけです。戦闘や映像もかなりスタイリッシュで綺麗なので、キングダムハーツの世界を知りたいという方には持って来いです。ただ、Ⅲは今までの作品の集大成的な立ち位置の作品なので、過去作のネタバレなどを他の作品以上に含みます。ガッツリ0からストーリーを知っていきたいという人は、無印からプレイする事をおすすめします。

一通り詳しくなりたい人へ




しっかりとストーリー楽しみながらシリーズを遊んでいきたいという方は、キングダムハーツコーデット(リメイクのRe:
コーデット)とスマホアプリ「ユニオンクロス」キングダムハーツの音ゲーである「メロディオブメロディー」以外を発売順にプレイしていく事がおすすめ。今述べた三作品は本編とあまり大きく関わる事は無い(ユニオンクロスとメロディオブメモリーの終盤のムービーは今後の作品に大きく関わるかも知れませんが)ので、やるにしても後回しにしていいです。

また、このやり方でシリーズを楽しんでいく場合、無印キングダムハーツ~過去編のバースバイスリープの内容が詰まった「キングダムハーツ1.5+2.5リミックス」というリメイク作品とその他外伝作品が収録されている「キングダムハーツHD2.8」を購入するだけで大丈夫です。これらに収録された作品を全て遊んでから、Ⅲを遊べばほとんど内容を理解しながら進める事が出来ます。

まとめ

いきなり「キングダムハーツⅢ」から入って、キングダムハーツの世界観と雰囲気を堪能するスタイルか、「1.5+2.5リミックス」を買って始まりから物語を楽しむか、このどちらかの路線でシリーズをプレイして行けば、きっとキングダムハーツを好きになるはずです!

因みに絶対におすすめしないのは、最新作だからといってファン向けの作品である音ゲー「メロディオブメロディー」を買う事、スマホアプリ「ユニオンクロス」から始める事です。この二つは既にキングダムハーツが好きな人がやっと楽しめる作品だと思うので、初心者がプレイしてもほとんど楽しめないと思います。

如何だったでしょうか?この記事が少しでもキングダムハーツシリーズを始める手助けになったら嬉しいです!!
  • キングダムハーツとは
  • 作品が多すぎる!
  • 取り合えず一作品やってみたい人へ
  • 一通り詳しくなりたい人へ
  • まとめ

この記事を書いたユーザー

ユーザーカバー画像 ユーザーアイコン

えの

記事 : 10

登録 : 2 (Subscription : 0)

コメント

キャンセル
コメント

記事を報告

報告
キャンセル