設置
消す
ボーダー
背景
ライン
文字
向き
クリア
引く
消す
ライン
太さ
クリア
カラー
太さ
濃さ
種類
クリア
開始
赤文字
消す
使用
クリア
カテゴリーカバー画像
プログラミング
最終更新日 : 2021/02/19
記事のサムネイル

【 エンジニア必見 】 開発を超助ける強い味方 "API Lab" とは?

エンジニアの皆さんこんにちは!

今回の記事では、あなたの開発を絶対に助けるであろう "API Lab" をご紹介します!

とっても良いサイトなので、ぜひ最後までご覧ください!

API Labとは?

API Lab
とは、エンジニアにとって嬉しい様々な機能をAPIとして提供することを目的としたAPIの研究所です。

API Labに掲載されているAPIは  Oですので、無償有償問わず自由に使うことができます!

なので、フリーランスや会社の実案件でも使うことができるのです!

API Labが作られたきっかけ

誰でも無料で使えるAPIを提供しているAPI Labですが、どうして作ろうと思ったのでしょうか?


↓ ここから抜粋
少しだけ、私がAPI Labを立ち上げたきっかけをお話します。

私は個人で、次世代型の教育&学習プラットフォームであるOUR SCHOOLを開発、運営しています。

OUR SCHOOLを開発するにあたって、かなり沢山の機能を実装しました。

その中で初めてAPIというものを利用した時にめっちゃ便利やんとなったのです。

正直かなり感動しました。

そこで私は、便利なAPIを皆さんにGivしつつ、この感動を皆さんと共有できればなと思いました。

そんな感じの理由から、このAPI Labを立ち上げることにしたのです!

ですのでみなさん遠慮なく、API Labを活用して素晴らしいサイトやサービスをいっぱい開発してくださいね!
↑ ここまで


なるほど!

OUR SCHOOLを開発するにあたって、かなり沢山の機能を実装した、その中で初めてAPIというものを利用した時にめっちゃ便利やんとなったのですね!

あれ、OUR SCHOOLを開発した人がAPI Labを開発した???

その通り!

謎に第三者目線で書いていますが、中の人は同じです! オイ( `ー´)ノ

まあそれはともかく、感動をGivしたいのは本当です。

その為に掲載しているAPIはとても簡単な設計にしています!

少しJavaScript (jQuery) を使ったことがある人ならとても扱いやすく、簡単だと思います。

だってそうなるように設計しましたから ^v^

APIを見る

APIは簡単に確認することができます!

まずはAPIはこちら矢印をクリックします。

次に使用したいAPIをクリックして選択します。

するとAPIの情報が表示され、オープン矢印をクリックするとソースコードを表示することができます。

基本はそれだけです!

3で色々なAPIを見ることができるのです!
(まだ2個しかないけど...orz)
しかもソースコードの右下に表示されているマークをクリックすれば、ワンクリックでソースコードをコピペできるのでとても便利です!

まとめ

いかがでしたか?

これからもどんどんAPIを増やしていきますので 「 もしこんな機能のAPIがあったらいいな! 」 と思ったら、
API Lab
のお問い合わせ、または私の
Twitter
から遠慮なくお問い合わせください!

それではまた!
  • API Labとは?
  • API Labが作られたきっかけ
  • APIを見る
  • まとめ

この記事を書いたユーザー

ユーザーカバー画像 ユーザーアイコン

かっと

記事 : 5

登録 : 3 (Subscription : 0)

コメント

キャンセル
コメント

記事を報告

報告
キャンセル